熊本県八代郡東陽村に誕生した「東陽交流センターせせらぎ」。かけ流し天然温泉や野菜レストラン、農家直送野菜販売所などを兼ね備える複合型施設。


トップ > 今月の生産者 > 2005年3月

今月の生産者

 

私の作ったタイガーメロン、金瓜、トマトを召し上がれ!

今月の生産者
平野栄子さん
平野さんは、菜摘館生産者の中でもとびきりの元気者。野菜は全般菜摘館に出荷されています。
◎平野さんは、どんなものを菜摘館に出品しているのですか?

山芋、トマトにキュウリや白菜。言ってたら他に言う事がなくなるくらい出品しています。
今の時期の3月〜4月にかけては、竹の子、生姜、大根なんかを出していますから是非食べてみてください。


◎平野さんの一番の自慢の野菜は?

今の時期ではないのですが、8月のお盆前に出す「タイガーメロン」と「金瓜」は自慢の野菜です。「タイガーメロン」は中身が一番良い状態で収穫するのが難しい野菜なので、こつがいるんですよ。
他にも、6月に出す「トマト」や 12月〜2月に出す「山芋」もオススメの野菜です。
もちろん、手にもっている生姜もオススメです!


◎東陽村と菜摘館の良いところはなんですか?

東陽村は、自然だけでなく住んでいる人の人情味がある所が好きです。
菜摘館に朝から出荷するとき、他の生産者やお客さんとの挨拶やふれあいは楽しくて、朝から野菜を出すのを楽しみにしています。


◎来館されるみなさんに、一言メッセージをお願いします。

新鮮で安心して食べられる野菜を頑張って作ります。どうぞせせらぎに来た際には、菜摘館に足をお運びください。

 


東陽交流センターせせらぎ 熊本県八代市東陽町南1051-1
TEL:0965-65-2112  FAX:0965-65-2118
Copyright(C) 2005 Toyo-Seseragi. All Rights Reserved.